番組詳細に戻る

報道・経済

報道ライブ インサイドOUT

番組へのメッセージ

517件中 10件ずつ(9ページ目)を表示

 

オド

今週の番組を視聴いたしました。
習近平、プーチン など独裁者が行うのは、マスコミを抑えることです。
そこで、人権としての”知る権利”を守るため、
武器ではなく、超広範囲の情報伝達手段の開発が必要と思います。
地球上の何処にいても、制約されていない、必要な情報がとれる
システムを作って欲しいです。
国としては公に出来ないので、秘密裏に開発を進めて欲しいと思います。
妨害も開発されるでしょうが、数年耐え国民に正しい情報が伝えられれば、
地球の未来は明るいと思います。

2023/11/21(火)22:09

 

オド

先週の放送で、パレスチナとイスラエルの対立が良くわかりました。
土地を奪われたパレスチナ。建国を認めれたのにテロを受けるイスラエル
確実な事は、ハマスは悪です。もっと国際社会にアピールすべきでしょう。
素人考えですが、ネタニヤフ首相に発表してもらいます。
  イスラエルは、下記条件に対し、国際社会の監視の下で、
  人種、宗教、性別の差別がない国を建設し、発展させる。
  条件 1 人質の解放
  条件 2 奇襲を企てたハマスはイスラエルの裁判を受けること
  条件 3 パレスチナのテロは、パレスチナで監視、阻止する
  以上の条件で、我が国は多民族国家として成長する。
ハマスは認めないでしょうが、国際社会はどうでしょう?
両民族は、仲よくする必要はありません。
お互いに干渉しなければ良いのです。当面は・・・

2023/11/19(日)23:35

 

aki

11/17に放送された「混迷のガザ情勢 根底にある歴史の分岐点」は素晴らしい内容だったと思います。今回のイスラエルとハマスの紛争はほとんどの人が10/7にハマスというテロ組織がいきなりイスラエルを攻撃したことから始まったと思っています。しかしこの問題が1948年の国連によるパレスチナ分割決議以降から考えないと解決しないことがよく理解できました。1948年の国連決議があまりにイスラエルに有利、パレスチナに不利な決議であったことが今の状況を作りだしたのであり、この不公平を解決しない限りパレスチナ問題は解決不可能であることがよく理解できました。

2023/11/19(日)16:54

 

国憂う人

イスラエルの病院でのゼノサイド、通信遮断で災いを覆い隠す。許されない。米国政府連帯責任。直ちに戦争停止、撤収。ハマスは人質安全解放。ガザに国連日本が人道支援優先で入る。国連日本がガザを共同管理し、中東は支援する。イスラエル、ハマス直ちに戦争停止。世界は声を上げよう。

2023/11/17(金)18:44

 

乱臣賊子

現在の様にイスラエルが批判される状況を作り出すのが、一つにはハマスの魂胆である。元々、ハマスは、自分たちの思想信条の為にテロを遣ってる組織である。イスラエルは、自国民を守る為に戦っている。ハマスは、ガザの住民は盾であり、人柱である。病院に攻撃基地を造れば、イスラエルに対し国際的批判を向け、自分たちの目的達成のためには、おあつらえ向きである。ハマスは、ガザに住民に混じれば、区別がつかない。極めて卑怯なやり方である。国際社会、国連は、ハマスの汚さを裁断すべきである。

2023/11/14(火)21:35

 

オド

ガザ地区で乳幼児死亡のニュースが流れ、
イスラエルが非難されています。
ハマスは燃料を蓄えていないのでしょうか?
地下を維持するために、多少は燃料を蓄えていると思います。
それを病院に回さず、イスラエルが非難されることを期待しているように思います。
ハマスは乳児のため、何かしましたか?
医師団と協力して何か出来たはずです。

7日の奇襲は、大成功ですか?
私は壁の存在すら知りませんでしたが、今は高校生をも動かしていると聞いてます。
ハマスの指導者たちに聞きたい。
アピール出来て大成功ですか?
一万人+αの犠牲の価値がありましたか?

2023/11/13(月)20:47

 

すーさん

エッセンシャルワーカーに対する給付に対して事業者でなく本人に対して給付をと森信茂樹仰っておりますが、介護に対してはワーカーに対しての給付は多いですが事業者に対しての給付はほぼありません。
事業者に対してインフレ含めた保険拡充無く粗利を抑制して経費率を上げる状態ではそもそも事業者が持ち堪えられない状態が作り上げられるのが現状で、事実とそぐわないコメントだと思われます

2023/11/09(木)21:55

 

れいわの上杉謙信

先ずは消費税廃止する。政府の所得税減税やら、来年の夏に賃上げの先に?とか言ってますが、国民の経済的な体力が持ちません。
法人税を減税し、穴埋めとして消費税を上げている事、内部留保が溜まり、お金が廻っていない、れいわ新撰組の山本太郎さんが、消費税廃止すれば、実質賃金18カ月低下している分を補える上に、お金が廻り、税収が上がる。
総理が言う、賃上げも、総理が上げる権限もない上に中小企業や非正規4割の労働者まで、全ての方の賃金が上がる保障はない。

2023/11/09(木)21:18

 

オド

11月6日の番組を見て、歴史的状況が分かりました。
奇襲前のガザ地区に住む住民は、何を望んでいるのか不明でしたが
”外に出たい”とのこと、自由は大事なので少し理解できました。
しかし、まだ分からないことがあります。
間違ってないか確認ですが、
  ユダヤ人が建国のため、パレスチナ人を追い出した
  難民がガザ地区に集まった
  テロが起こるようになった
  壁を作って閉じ込めた
奇襲前のハマスは、テロで何を要求してのでしょうか。
ただ単に、イスラエル国家を認めないという意思表示でしょうか?
テロが完全になくなれば、壁もなくなりますか?(共存可能)
テロが無くてもイスラエルはガザ地区を攻撃しますか?(共存不可能)
一般市民も共存は出来ないと考えているのでしょうか?(絶望?)

2023/11/06(月)22:52

 

マー君

世界が、ロシアの侵略を許していることが、イスラエルの戦闘にも繋がっているところが大きいと思う。

2023/11/06(月)21:47

BS11 新卒採用2025 「価値ある時間ヲ創造するシゴト」 BS11 じゅういっちゃん BS11公式SNS一覧 BS11 YouTube公式チャンネル BS11マガジン登録・解除 BS11 番組ガイド ダウンロード もっと身近にプロジェクト