広報BLOG

神保町にある岩波ホール。

都会のど真ん中にそびえる、老舗の映画館です。

たくさんのファンを抱える岩波ホールですが、BS11では、

その総支配人でいらっしゃる高野悦子さんが、上映作品の中から厳選してお送りしている「高野悦子名画劇場」という番組を放送しています。

今回は放送に先立って、TVぴあ7月号に掲載するために

6月28日オンエア「ピロスマニ」と、7月19日オンエアの「惑星ソラリス」の見所を高野先生に伺ってきました!!

お忙しいところ、電話でインタビューを快諾してくださった高野さん。

一つ、一つ丁寧に思い出や見所を語ってくださいました。少し紹介させていただきますね。

 シカゴ国際映画祭でゴールデン・ヒューゴ賞を受賞し、名が知られた「ピロスマニ」。

 しかし、映画そのものは華やかではなく、一見地味なので、公開するまで高野さんやスタッフの皆さん、様々な決心が必要だったそうです。

「惑星ソラリス」は、

日本で公開される前、あの世界的に有名なタルコフスキーの作品でありながらもあまり注目されていませんでした。

なので、公開初日の大盛況ぶりに高野さん自身も「嬉しい誤算というのかしら」と、

その時の状況を思い出し、実に嬉しそうにお話してくださいました。

 

今でも、岩波ホール上映作品、200作品以上の中から人気投票を行うと必ず上位に入るという「ピロスマニ」、

SF映画のさきがけとなった名作、「惑星ソラリス」も、長年、配給会社の倉庫に眠っていたんですって。

一歩間違えれば、見ることができなかったかもしれないわけです。

本当に、高野さんに見つけてもらって映画たちも良かったですよね。本当に、人間と同じように映画も「出会い」から始まるんだなぁとしみじみ感じました。

インタビューの記事はTVぴあ7月号(6月18日発売)に掲載されます。

裏エピソードを事前学習をしてから見ると、また違った見方ができるかもしれません。

私は、すみません、2作品ともまだ見た事がないのですが、

「そんな苦労があったんだ・・・」と知っただけで、何だかとても好きになったような気持ちになってしまいました。

TVぴあインタビュー&放送、両方チェックしてみてくださいね!

kouhou BLOG at 18:46 │ 

このページの先頭へ

  2019年 8月  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
BS11オンデマンド BS11 じゅういっちゃん BS11 公式SNS BS11 YouTube公式チャンネル