広報BLOG

2009年7月24日

ベストセラーBOOKTV

先週15日(水)、第141回芥川賞、第141回直木三十五賞の受賞作が決まりましたね。
磯崎憲一郎さんの「終の住処」、北村 薫さんの「鷺と雪」です。

明日のベストセラーBOOK TVのテーマは、「直木賞&話題賞特集」です。
ん~、旬ないいテーマですね~。

収録現場を覗くと、
司会の斎藤広達さんも「待ち望んだ企画~!」とテーマ紹介に力が入っていました!

斎藤さんが芥川賞、直木賞の発表記者会見を取材されていて、
初めて会場を見たのですが、見てるだけで緊張感が伝わってきました。

そして、今回のゲストは北村薫さんの「鷺と雪」を担当されている、
文藝春秋の別宮ユリアさん。べっくさんと読みます。
「鷺と雪」をすでに読んでる方は、も、もしや?と何か気づかれたことがあるのではないでしょうか・・・。
別宮さんには、北村薫さんの受賞の瞬間や、受賞の感想などを伺います。
古瀬さん、土井さん、山田さんの直木賞ノミネート作品に関するコメントも興味深いですよ!

この番組で好きなコーナーが
古瀬さんの「えりごのみ」で、
紹介する本の一部を朗読する古瀬さんの声がいいんですよね~。
うまいな~と思いながら聴いております。

こちらも楽しみに是非ご覧下さい!!

明日、12:00OAです!

 

kouhou BLOG at 11:14 │ 

このページの先頭へ

  2019年 8月  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
BS11オンデマンド BS11 じゅういっちゃん BS11 公式SNS BS11 YouTube公式チャンネル