広報BLOG

2012年7月 5日

先日内覧会の様子をお届けした、ビックカメラ新宿東口新店。
本日、10時に待望のオープンをしました。

私も記者気取りでオープンの様子を取材しに行きましたので、その様子を簡単にレポートします。

 

開店外観.jpgこれが、新宿東口新店です


まず驚いたのが、開店前に並んだお客様の数。私が来た9時15分くらいの時点で地下の方まで行列が続いていました。
みんなオープンを期待してたんですね。

開店行列.jpg

最終的に開店直前には約3,000人が並んだそうです

 

開店入店.jpgオープンと同時に店内に入る人達

 

オープン早々、店内は特価品目当ての人や普通に店内を見に来た人などで、あっと言う間に各フロアとも人だかり。
混乱しないように店舗のスタッフがきちんと誘導している姿が印象的です。

 

開店特価.jpg

すごい人です
写真撮影も一苦労です

 

開店賑わい.jpgみんな一所懸命に商品を見ています。うらやましいぞ。

こうなったら、負けてられません。取材もそこそこに、特価品を探そうと店内を散策。
ああ、レコーダー欲しい。。。ビデカメ欲しい。。。パソコン欲しい。。。

アホなことをしている間に、いつの間にか店長登場。
開店取材に応じてくれました。

 

開店松浦店長.jpg「(土地柄)女性客を意識した売場作りをしています。」
「規模もビックで一番ということで、価格、品揃え、接客など最高のサービスを提供していきます。」(松浦店長)

 


女性客と言えば、開店前に、"パウダールーム"が報道陣に公開されました。
こういう細かなところから、女性客を意識していることが伺えます。

 

パウダールーム①.jpg

これがパウダールーム

 

パウダールーム②.jpg大きな鏡も設置

 

パウダールーム③.jpgへアドライヤーも完備です

 

開店ビューティ.jpg

1階のビューティー家電にある体験カウンター
「1階にビューティー家電を持ってきたのは、ビックで初めてです。」(松浦店長)


しかし、世の中景気がどうとか言われてますが、このオープンの店内の様子を見ていると"ホント?"と思ったりします。
となると、やはり日本経済再生に欠かせない要素は「個人消費」だなと思います。

で、我がBS11もそこに注目!
明日、6日(金)の「本格報道INsideOUT」では、その牽引役と注目される家電量販店業界の話。
業界再編の主役に躍り出た、ビックカメラの"安部 徹(あべ とおる) 取締役経営企画本部長"をスタジオに迎え、じっくりお話しを聞いちゃいます。

もちろん、今回の新宿東口新店オープンの様子もお届けします。
放送は、夜9時からです。お楽しみに。


さーて、買い物、買い物。。。じゃなくて、仕事、仕事。

kouhou BLOG at 12:16 │ お知らせ

このページの先頭へ

  2012年 7月  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
BS11オンデマンド BS11 じゅういっちゃん BS11 公式SNS BS11 YouTube公式チャンネル