広報BLOG

2012年8月16日

暑い...、暑い...、暑い...、そんな暑い8月のお盆を皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は埼玉県さいたま市にある『鉄道博物館』に行ってきました。
※あくまでも仕事です。

最寄駅は、ニューシャトル「鉄道博物館(大成)駅」。駅の目の前に立派な入口が。

画像①.jpg

中に入るとまず目に入ったのが、ヒストリーゾーン。
このゾーンは日本の鉄道がスタートした明治時代初期から現代まで鉄道技術や鉄道システムの変遷・歴史をそれぞれの時期・テーマごとに紹介しています。
2Fからパチリ。

画像②.jpg

どうですこの迫力!!奥側左から、ED75 775、クハ481-26、車号クモハ455-1、クハ181-45。輝いて見えますね。

次は手前にあるC57形式蒸気機関車をアップで。

画像③.jpg

迫力が違います。近くで見ると車輪の大きさにビックリ。
12時と15時には汽笛が鳴ります。私が到着したのが17時だったので残念ながら聞くことが出来ませんでした。
もちろん館内にはこれだけではなく、0系新幹線などいろいろな電車が展示されています。また、運転士体験教室、コレクションギャラリーなどあり、一日中居ても飽きません!

夏休みということもあるのでしょうか。。。私が行った時は家族連れが多かったですね。
館内にいたのは1時間程でしたが、ファミリーにまじりながら楽しむことが・・・。

ちがーう!!
今日は遊びに来たんじゃなーい!!
ただ今、絶賛発売中である「E5系新幹線はやぶさ」の3D版の体験デモが展示されているということで取材に来たんです。

展示場所は2F、ヒストリーゾーン。どのように展示されているかというと・・・。

画像④.jpg

こんな感じです。

この映像、実はBS11で先月放送された「3D紀行Ⅻ 世界最強 新幹線 E5系はやぶさが走る!」を再編集したものです。
私が見ていたわずかな時間でも、3Dの迫力に圧倒されている人が多数いらっしゃいました。

皆様も、是非、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

BS11での放送は終わってしまいましたが、鉄道博物館ではなんと8月31日(金)まで展示しております。
さらに、ここ鉄道博物館でも、Blu-ray(3D&2D)版、DVD(2D)版をそれぞれ購入することが出来ます!!

画像⑤.jpg

夏休みの思い出作りは、鉄道博物館と3D映像で決まりです!

kouhou BLOG at 19:35 │ お知らせ

このページの先頭へ

  2012年 8月  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
BS11オンデマンド BS11 じゅういっちゃん BS11 公式SNS BS11 YouTube公式チャンネル