広報BLOG

2012年9月27日

ビッーク、ビック、ビック、ビックロロロ・・・♪のCMがインパクト大の「ビックロ」(東京・新宿)が本日オープンということで、BS11の報道と共にオープン取材に行って参りました。

 ビックロ外観.jpg

7時前に店舗についたのですが、朝早くにも関わらず、開店を待つ沢山の客と報道陣。
各方面にすごい期待されている店舗だということがわかります。

 ビックロ並び.jpg


開店前に店内の取材が可能ということで、早速開店前の店内へ。
「ビックロ」は、ビックカメラとユニクロがコラボした店舗。つまり、家電と衣料のコラボ店舗となります。

そして、コラボ感を一番象徴するのは、商品展開。
ビックカメラ、ユニクロ、お互いの売場で商品を展開し、実際の生活感を演出しています。

ビックロユニクロ展開.jpg

ユニクロの売場の展開例。こういうのが各所にあります。

 

ビックロビック展開.jpgビックの売場の展開例。同じく各売り場に色々展開されています。

 

そして、開店前には、オープニングセレモニーを実施。
セレモニーに先立ちチンドン屋が登場!おなじみ(?)のCMソングが演奏で開場を盛り上げてました。

 ちんどん.jpg

東京中の8組のチンドン屋が集結とのこと。

 

謎の男.jpgセレモニーとは関係ないですが、こんな人もいました。
一般人(?)です。たぶん。。。

 

セレモニーはビックカメラの宮嶋宏幸社長の挨拶からスタート。挨拶の中で宮嶋社長は、「ビックロのテーマである"素晴らしいごちゃごちゃ感"を演出するため、女性を中心としたお客様に、より喜んで頂ける売場に手直しをしました。」・「わくわく感、ドキドキ感を継続して感じて頂けるように今日から今日からグランドオープンしますので、是非ご期待ください」と、意気込みを語っておりました。

 ビックロ宮嶋.jpg

ビックカメラ宮嶋社長

 

続いて、ユニクロの柳井正会長兼社長の挨拶。「今までにないユニクロで、ビックカメラ様と日本一売りたい。」・「ビックロでびっくりさせる。」・「日本に元気を与えたい。」と、同じく意気込みを語っておりました。

さらに、挨拶の中で柳井会長兼社長は、「家電とコラボするのは初めてなので、出来たらニューヨークとかパリとかでも展開してみたい。」とも語っていました。
これがホントならスゴイことです。

 ビックロ柳井.jpg

ユニクロ柳井会長兼社長

 

両社長の挨拶の後は、新宿東口商店街振興組合の安田眞一理事長、新宿大通商店街振興組合の竹之内勉理事長のほか、ビックロ総合プロデューサーの佐藤可士和さんを加えてのテープカット。

 ビックロ記念撮影.jpg

左から、安田理事長、宮嶋社長、佐藤プロデューサー、柳井会長兼社長、竹之内理事長

 

ビックロテープ.jpgテープも"ビックロ"なデカさです。

 

セレモニーも終了し、後は開店を待つばかり。
なんと4千人を超える人が並んだということで、開店を15分早めて9時45分に開店となりました。

 ビックロ入店.jpg

われ先に店内に入っていきます。


開店が一段落したところで、ユニクロの柳井会長兼社長、ビックカメラの宮嶋社長、両社長のインタビューが行われました。

その中で、柳井会長兼社長は、「家電とかチンドン屋などは、日本の文化。こういう大衆文化を海外で知らしたい。」と海外への意欲を改めて語ると共に、「新宿は日本で最高の立地、最高の店舗を作って最高の売上としていきたい。世界中の観光客がここで買い物をして欲しい」とも語っていました。

また、宮嶋社長は、「女性客を意識した売り場を多くした。」・「既存の店より5%程度女性客が多い。」・「好評だった1階のビューティーコーナーが手狭だったので、さらに売場を拡大するため7階に移設し、1階は"ゴチャゴチャ感"を表現した。」と語っておりました。

 ビックロ囲み.jpg

取材を受けるビックの宮嶋社長

 ビックロごちゃ①.jpg

ビックロごちゃ②.jpg

"ごちゃごちゃ感"を演出した1階。
全館の話題商品やお買い得商品を並べて、立体的に展開しています。

ビックロビューティ②.jpg

 ビックロビューティ①.jpg広げた、ビューティー家電コーナー

 ビックロユニクロ混み.jpgユニクロのフロア。平日の午前中ですが、すごい混んでます。

 ビックロビック混み.jpgビックカメラのフロア。こちらも負けじと混み合っています。

 ビックロガチャ.jpg

写真は、今日から9/30までの4日間限定のキャンペーン「ビックロガチャ」。
開店間もなくにも関わらず、もう、参加している人がいました。

ビックロで合計7,000円以上お買い物すると参加でき、豪華賞品が当たります。

景品.jpg

 

開店から、大人気の「ビックロ」。この勢いなら本当に日本を元気にしてくれるかもしれません。
みなさんも、この週末お買い物に来てみては。

ああ、ビックにあった100台限定のデジカメ欲しかった。。。すぐ無くなっちゃった(泣)

駅の人.jpg

最後に、帰りの新宿駅にて。
ビックロの袋を持っている人だらけでした。みんな買ってますね~。いいな~。


ビックロ ビックカメラ新宿東口店
http://www.biccamera.co.jp/bicqlo/index.html

ビックロ ユニクロ新宿東口店
http://www.uniqlo.com/bicqlo/

kouhou BLOG at 19:49 │ こぼれ話

このページの先頭へ

  2012年 9月  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
BS11オンデマンド BS11 じゅういっちゃん BS11 公式SNS BS11 YouTube公式チャンネル