番組紹介
偉人の人生哲学から、現代ビジネスにも通じる組織マネジメントを学ぶ!
戦国武将や幕末志士など、日本史にその名を刻む英雄・偉人たち。
彼らは果たして、私たちがイメージする通りの人物だったのであろうか?
それとも、現代人が知らない別の顔があるのか?
『偉人・素顔の履歴書』 は、それぞれの時代に活躍した英雄たちの【偉大な功績】 と 【意外な素顔】 をクローズアップする歴史教養番組。
教科書に記された歴史的事実だけでなく、幼少期のエピソードやこぼれ話、最新の研究成果にも注目。
スタジオでは、歴史好きなナビゲーターと歴史専門家・加来耕三が、自由なトークを展開しながら、偉人の本質的な性格や価値観、趣味・特技など、パーソナルな“履歴書”を纏め上げていく。
製作著作:BS11 / 制作:テレパック
出演者・スタッフ
解説:加来耕三(歴史家・作家)
過去のラインアップ
※タイトルをクリックすると内容が開きます。












20年ほど前に滋賀県へ遊びに行った時なのですが
そこで先祖が浅井家に仕えていたという人と出会いました。
本当かどうかは分かりませんが、面白そうなので少し話したんです。
自分が「浅井(あざい)長政」と言った時にその人は「『あざい』じゃなく『あさい』正しい」
「戦に負けたから濁点を付けられた。悔しい」
と仰ってました。
それから自分も「あさい」と呼ぶ事にしてるのですが。
実際どうだったのかは調べても分かりませんでした。
織田との戦する前から「あざい」だったのでしょうか?