広報BLOG

2009年3月 4日

韓流にハマっているみなさま、お久しぶりです。
BS11の韓流編成担当Kです。


毎日毎日、皆さんに喜んでいただけるようなラインナップを考えているのですが、新作のよいドラマを集めてこようとするとおカネが幾らあっても足りません。

新しい話題作ももちろん流していきたいのですが、旧作でも評価の高い作品も放送していこうと思っています。
そんなわけで、先輩BS局さんで放送して好評だった作品や、何年も前にどこかで放送されたまま眠っていた作品などにも光を当てたいと考えています。

セレクトショップ的な品揃え、と言えばよいのでしょうか。
カッコよすぎですか?

BS11に来れば良質な韓国ドラマに会えて元気がもらえる。
そんな放送局でありたいものです。


また最近がんばって力を入れているのがノーカット放送。
これは配給会社など権利元さんのご理解ご協力なくしては出来ない芸当なのです。
この場を借りて権利元さんには感謝申し上げます。
本当に、毎回無理を言っています。


そういうわけでBS11は皆さんの喜ぶ姿を想像しながら、新作、名作、ノーカット、追っかけ放送、一挙放送といろいろな工夫をしておりまして、いまではなんと!無料BS局では最多の週当たり20枠の韓国ドラマを放送する局となりました。そうです、皆さんに育てていただきました。

週20枠はおそらく地上波を含めても最多だと思いますので、「無料で韓ドラを見るならBS11」と思っていただいて間違いないと思います。


さて、BS業界は韓流花盛りでして、それはそれは毎日毎日競い合っているわけですが、韓流ドラマを愛する気持ちには隔たりはありません。

実は昨年末にこの業界の「韓流大忘年会」なる飲み会がありまして、その席では先輩BS局の韓流編成担当の方々と親交を深めることができました。
いやー楽しかった。

4、5、7の各局さん、そして私11番がいたわけですが、どちらの局でもご苦労など共通するのだな、と感慨深く、ある種の連帯感さえ感じました。
BSで一緒に韓流を盛り上げましょう! と気炎万丈な夜でした。
ちょっと飲みすぎましたが。


そうやって他の局さんの胸を借りながらBS11の韓流ラインナップに磨きをかけていきたいと思っているわけですが、そのためにもっとも大事なことは何かといつも反復するのが視聴者本位かどうかということ。
見ていただいている皆様のひとつひとつの声に耳を傾けながら、教えてもらいながら、BS11の編成に磨きをかけていきます。

皆さんの声は私どもに必ず届きます。
BS11ホームページの各ドラマページにはコメントを投稿する機能がついています。それらは一般の方が見ることも出来ますので、これから見るドラマの参考にもなるはずです。

そしてそのコメント機能を使って、ぜひドラマの感想、リクエストなどお聞かせください。
すべてすべて、必ず読ませていただいております。

 

さて!お待たせいたしました。
春のラインナップが決まりました。

既に告知している「いかさま師~タチャ」。
BS11の今年一押しの作品です。

HDでノーカット放送。


HDということは、レンタルDVDよりも画質が良いということです。どうですか?
ちなみにDVDはまだ出ていません。がんばりました。


なんと、主演のチャン・ヒョクさんは昨年のクリスマスイブにBS11に来ました。記者会見のためです。
はじめてお会いするチャン・ヒョクさん。いやー、やはりオーラが違います。匂いも違いました。これは気のせいか?
とにかくカッコイイです。

もう一人の主役、キム・ミンジュンさんは言わずと知れたBS11の看板ドラマ「外科医ポン・ダルヒ」のイ先生です。
「いかさま師~タチャ」の第2話でキム・ミンジュンさん扮するヨンミンが病院で泣き崩れるシーンがあるのですが、思わず「あなたお医者さんなんだからなんとかしてよー」などと思ってしまいました。
とんだ勘違いでした。


そして女優さんも豪華。
ハン・イェスルさんは正統派美人です。ホント綺麗。
このハン・イェスルさんが出演する別のドラマも放送を予定しています。
それについてはこの文章の後半で。


その他にも「いかさま師~タチャ」の見どころを個人的な視点ですがお伝えしましょう。

チャン・ヒョクさん演じるコニの少年時代の子役さん。この子の演技が素晴らしいんです。
黒く日焼けした顔にキラキラした目とやんちゃな笑顔。
この少年時代のコニがいるからこそ、チャン・ヒョクさんの作り上げた魅力的な人物コニにも人間的な深みが増すのです。
こういった子役の層の厚さも韓国ドラマの魅力の一つですよね。


もうひとり、脳裏に焼きついて離れない脇役がいます。
伝説のタチャであるデホおじさん。
別名は確か「智異山の虎」だったでしょうか!?

この人、円広志さん似の気の優しいおじさんなのですが、実は闘うと強い強い。
このギャップにシビれます。ヤラれます。裏ケンとか使っちゃいます。
このデホおじさんは要チェックです。

 

さてその「いかさま師~タチャ」。

現在、韓国から届いたばかりのHD版マスターテープは字幕付けの作業中です。
まだ出来上がっておりません!

ほっかほかのHD完成版の放送は3月21日からですが、その前にBS11がお世話になっている視聴者の皆さんに一歩早くご覧いただける機会を設けました。

もう締切が過ぎているため申し込みは出来ないのですが(ごめんなさい!)、3月15日に六本木でダイジェスト版のプレミアム試写会を行います。字幕付け作業、本当に間に合うのか!??

試写会ではめでたく当選された皆さんと会場でお会いできることを今から楽しみにしています。お店と違って放送局はなかなか視聴者の方と接する機会がありません。会場ではBS11社員にお声掛けください! アンケートにも率直なご感想などお願いします。

 

その他、春以降に放送予定のラインナップをご紹介しましょう。


3月30日からは「グリーンローズ」。
ご期待通りのノーカット版の放送です!


6月下旬からは「ファンタスティック・カップル」と「ごめん、愛してる」。
「ファンカ」は「いかさま師~タチャ」のハン・イェスルさん主演です!
両作品とも自信を持ってお薦めします。


そして台湾ドラマ「流星花園 花より男子」は5月初頭から。
韓国版「花より男子」も大ブレイクし、4月からは日本に上陸するそうですが、BS11では「花男」のオリジナルとも言うべき台湾版をご紹介します。

そしてそして好評につき、無敵の新入社員、魔王、雪だるまの再放送も予定していますよ!


BS11はこれからも視聴者本位の編成をしていきます。
なんとも不景気・不透明な今のニッポン。
おカネをかけずに楽しめて、家族の会話も深まるような、そんな魅力的なドラマをご紹介できるようこれからも頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします!

 

kouhou BLOG at 21:06 │ 

このページの先頭へ

  2009年 3月  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
BS11オンデマンド BS11 じゅういっちゃん BS11 公式SNS BS11 YouTube公式チャンネル