広報BLOG

2012年4月 3日

さきほど、BS11スタジオで、
本日放送の「宮崎美子のすずらん本屋堂」の収録が行われました。

メインコーナー「宮崎美子の書棚へようこそ」の本日のゲストは、京極夏彦さん。
最新刊「定本・百鬼夜行・陽」について、
司会の宮崎美子さんがインタビューします。

京極さんといえば、1994年に「姑獲鳥(うぶめ)の夏」で衝撃デビュー。
以来続く長編ミステリー「百鬼夜行シリーズ」が代表作です。
このシリーズは、登場人物が複雑に絡み合うストーリー故に、
本がブ厚いことで知られています。

この本の厚さについて、宮崎さんがするどく質問。
書き直すたびにどんどん長くなっていくのは、なぜ?
から始まり、
話は本の装丁まで及びます。

放送は、本日4/3(火)夜10時から。

第2回(4/10)のゲストは、
林真理子さんです。
最新刊「"あの日のそのあと"風雲録 夜ふけのなわとび2011」を特集します。
ぜひご覧ください。

番組詳細は、こちらのページへ。

*おまけ
suzuran.jpg
本日配られる制作スタッフ用のお弁当を見かけました。
初回収録を記念して、「祝」の文字とロゴ入り。
かわいかったので、パシャリ。

kouhou BLOG at 18:45 │ 

このページの先頭へ

昨日(4/2)東京・新宿の福家書店 新宿サブナード店にて行われた、柳家喬太郎師匠のサイン会にお邪魔しました。
  サイン会看板.jpg

これは、ブログ内でも紹介した「夢で食えると思うなよ 役者・演芸人プロ図鑑」発売を記念して行われたイベントで、
多くの喬太郎師匠ファンの方が集まりました。

山積み.jpg

そして、ここに来たみなさんがBS11の番組を見て頂いているかと思うと、本当に感謝、感謝です。
 

握手.jpg整理券一番目の方との記念写真。
一番目ということもあり、喬太郎師匠もファンの方も緊張気味です(笑)


     サイン①.jpg  サイン.jpg

時間を掛けて、お一人お一人丁寧にサインをされていました。


もちろんサインだけでなく、ファンの方との会話や記念写真撮影にも気さくに応じるなど、
喬太郎師匠の人柄の良さを感じさせるイベントでした。

参加頂いたみなさんも満足して頂けたのではないかと思います。

 

また、イベント前には、報道陣向けの会見が開かれました。

師匠①.jpg

その中で、喬太郎師匠は、

「珠玉の発言がいっぱい。みなさんに読んでほしい。」
「興味のあるところからでも読でもらってもいい。気楽に読める一冊。」

と、本の魅力について語っていました。

 

師匠③.jpg

「印象に残った人は、三谷昇さん。」
「同じ目線でお話しいただけるので話がしやすかった。」とのこと。


さらに、4月より新たにBS11で放送される「柳家喬太郎のようこそ芸賓館」(毎週火曜日よる8時00分~8時54分)についても、

「今度は演芸中心だが、楽屋話のコーナーもある。芸人さんの裏の楽しい顔をご覧いただければ。」
「ぼくの大好きな方々を"こんな素敵な方もいるんだ"と皆さんに紹介していきたい。」

と意気込みを語っていました。引き続き、頑張ってほしいですね。

師匠②.jpg

カメラマンの要求に応えておちゃめなポーズ。
こういうところも喬太郎師匠の魅力の一つですね。


残念ながら"まだ本を読んでない"という人も、これを機会に読んでみてはいかがでしょうか。
そして、こんな魅力溢れる喬太郎師匠に出会える番組「柳家喬太郎のようこそ芸賓館」もよろしくお願いしま~す。

チラシ.jpg

kouhou BLOG at 11:57 │ こぼれ話

このページの先頭へ

  2012年 4月  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
BS11オンデマンド BS11 じゅういっちゃん BS11 公式SNS BS11 YouTube公式チャンネル