広報BLOG

いつもBS11の韓流番組を見ていただきありがとうございます。
HPにもたくさんのコメントをいただき、重ねて感謝です!

さて、そのコメントの中に、
『このタイトルはノーカット版ですか?カット版ですか?』
という質問をよくいただきます。

ん~っと、厳密にいうと、程度の差はありますがカット版です。
皆さんご存知だと思うのですが、韓国で放送する韓国ドラマって、1時間枠ではないんですよね。
1時間半だったり、1時間15分だったり、エピソードごとにまちまちです・・・。
なので、日本で1時間枠で放送する場合、尺調整をしなければいけないんです。
その時、1秒たりとも削除してないか?と言われれば・・・。
恐らくしていますよね。
ただ、その分、話数を増やしている場合は1時間半の内容をバサッと1時間にしているわけではないので、1シーン丸々削除されているということはないですよ。

そんな理由で、もともと韓国では16話のタイトルが日本では23話になったりするんです。
その作業は基本的に、日本の配給会社や番組販売の代理店が行うので、
BS11がどの部分をカットしたかは、なかなか確認できないところで・・・。

近々開始する、
12月7日(月)15時から始まる「フルハウス」について、配給元さんに確認したところ、60分枠ですが、ほぼノーカット!とのことでした。厳密には「日本オリジナルディレクターズカット版」です。
1月6日20時から始まる「このろくでなしの愛」はカット版です。

という確認を編成Kさんにしていたら、
K:そういえば、HPの書き込みに
『韓国で放送したドラマを手を加えずそのままで放送して欲しい』
という要望もよくいただくんですよね。状況を説明いたいので、ブログに書いてもらえますか?
T:はい、大丈夫ですよ。メールください。

下記、メールをいただきました。
Kさん、詳細をありがとうございます。
**********:
韓国で放送したドラマを手を加えずそのままで放送する・・・。
これは残念ながらなかなかそのようには行かないのが現状です。
というのも、韓国で放送された時に使用されていた挿入歌の著作権や背景に写り込んでいるキャラクターの著作権をクリア出来ないためです。
韓国国内では権利OKであっても日本国内ではNGとなったり、多額の権利料が発生することなどがあります。
このため、日本で放送する際に音楽を差し替えたり、その部分をカットしたりせざるを得ないのです。
韓国ドラマファンの皆様同様、韓国ドラマのビジネスに携わる方々も皆、韓国ドラマが大好きな方が多いです。これはホントに実感します。
ですのでファンの皆さんの気持ちはそういう関係者もよくわかっているのですが、なにぶん出来ることと出来ないことがあったりで、その中で日々努力をしています。分かっていただけますでしょうか。

日本国内では韓国ドラマの海賊版DVDが出回ったりもしています。
日本未発のものが早く手に入るということで悦ぶファンの方のお気持ちもよくわかりますが、
それらを買わないでいただきたいというのが私たち韓国ドラマに携わる関係者の気持ちです。

不法のものがなぜそんなに安く売られているのか考えてみてください。
海賊版は正規の手続きをしていないため、韓国のテレビ局や制作会社におカネが支払われていません。皆さんがその演技力を認めている韓国の俳優さんたちにも還元されていません。

つまり、これらの海賊版は番組を作り上げた俳優さんや監督さん、制作会社、放送局の努力に報いることなく、違法行為を行っている人にだけ利益をもたらすものです。
日本における韓国ドラマの地位を上げるためには皆さんのそのような心がけがとても大きいのです。

韓国ドラマファンの皆様の気持ちは本当によく分かります。
ですのでBS11はこれからも「視聴者満足度UP」を第一の目標とし、
配給元さんなども巻き込んで理解を得ながら少しでも満足度の高い放送をしていきます。
ノーカット放送、字幕放送など出来るものとできないものがありますが、汗をかいて頑張りますので応援お願いいたします!
BS11をどうか口コミで広げてください!
*************

ん~、担当していると、いろんな局面が見えてきて、それもこれもわかるけど、でも実際は・・・、
ということがあるんでしょうね。

年末はいかさま師タチャの一挙放送も予定していますし、2月の新タイトルも出てきましたよ!
今後もHPチェックしてくださいね!

 

 

 

 

 

kouhou BLOG at 11:47 │ 

このページの先頭へ

  2018年 8月  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
BS11オンデマンド BS11 じゅういっちゃん BS11 公式SNS BS11 YouTube公式チャンネル