番組詳細に戻る

報道ライブ インサイドOUT

番組へのメッセージ

248件中 10件ずつ(1ページ目)を表示

 

あかたつお

10月19日の放送。
鈴木哲夫さんは、永田町中枢の感覚と、地方選挙の現場の感覚を併せ持つ稀有なジャーナリストであると、改めて感じました。ぜひ、毎週出演していただきたいです。

2021/10/22(金)00:04

 

財政破綻論?の定義


財政健全化、財政規律の報道、期待していましたが、お二人とも、主流派(新古典派)の代表格で残念でした。
 新しい学説が出て来た時には、  
新旧の学説の同時議論が好ましく、
藤井聡(安倍政権時、内閣参与)、三橋貴明、中野剛志 氏や、自民党では 安藤裕(日本の未来を考える勉強会)会長、西田昌司 議員の出演を希望します。

2021/10/15(金)07:55

 

パンダ

軽減税率を廃止して財政再建の財源にしたら良いと思います。

2021/10/14(木)21:30

 

ひろっぺ

今晩の番組を見てます。今回は財務省よりのゲストですね。矢野事務次官の寄稿を読みましたが、一般的な会計(バランスシート)から見ると負債にしか焦点をあててない偏った意見かと思います。バラマキ、というインパクトのある文言は不安にもなりますが、資産を含めた正味の負債はどうなんでしょう?また、連結会計の面でも日銀との統合政府として、円という貨幣発行権がある日本が債務不履行(デフォルト)に陥る可能性がないのは財務省自身が過去に述べております。

2021/10/14(木)21:27

 

これから雨

12日、高市政調会長の出演、MCの質問に淀みなく正面からお答えになり、内容があったと思いました。

ゲストの話を丁寧に聞く、長々と論戦を繰り広げることはない、という番組のようなので、時に物足りなさが生じることはありますが、すぐに遮ったり反論したりして、ゲストの持論自体が十分にわからないで終わる番組もあるので、じっくり型でこれからもお願いします。

2021/10/13(水)08:21

 

高市早苗 政調会長出演

 高市自民党の 経済、安全保障から憲法改正迄、非常に密で目の離せぬ一時間でした! 大人の報道番組、面目躍如で地上波こそ、こうした報道をすべきですね!
 矢野次官の「財政破綻論」に対する見解は逸らされましたが、与野党とも積極財政《ケインズ、アバ・ラーナー、MMT(現代貨幣理論)の機能的財政論?》に転換して来た今、岸田総理が「小泉改革以降の新自由主義からの脱却」を掲げる等、大きな時代の転換を感じます。
今後も大人の為の報道、よろしくお願いいたします!

2021/10/12(火)23:40

 

各党に質問して頂きたい

選挙では耳障りがよく良いことしか言わないが、OECD37カ国中26位の労働生産性を如何にして上げるのか?の策を是非、聞きたい。実際、上げるとなると社内失業している社員を解雇する必要も出てくる、が?

2021/10/12(火)22:41

 

癒やし処寅さん

政調会長高市早苗さん今は貴方が表立つ事が仕事でしょうが党の公約について重労働を押し付けられてる感じがするんですが他の事は良いですから危機管理投資を高市さんに押し切って頂きたいです!国の防衛に関しても貴方でなくては出来ません!貴方のファンです日本を良い国に美しい国に立て直しお願いします❣

2021/10/12(火)21:24

 

高市早苗氏へ質問

スタッフの皆様、いつも高質な報道、有難う御座います! 高市さん出演、待ってました! 質問なのですが、高市氏は今迄、信じられて来た「財政破綻論」を一蹴し「自国通貨建て国債に財政破綻は無い」と言っているのですが、ここを是非とも、スタッフ様の叡智を出しあって、質問攻めにして頂けませんか?! 何しろ、我々、四半世紀「財政破綻論」に苦しみ、不本意な新自由主義、グローバリズム、そしてコロナ時の補償無き休業等々を強いられて来たのですから!

2021/10/12(火)20:09

 

スナフキン

四半期開示見直しと企業の長期成長との因果関係が良くわかりません。四半期開示を行わないと、企業の不祥事の発見が遅れるばかりか、海外に透明性の無い市場と印象付けることになりかねません。ボラティリティを無くし、日銀のETF買い入れによる関与度合いを下げたいのかもしれませんが、ボラティリティは流動性を生み出し、資本市場を活性化させます。どうかご再考をお願いします。

2021/10/12(火)17:48