見逃し配信スタート! Anison Days Festival

番組詳細に戻る

報道ライブ インサイドOUT

番組へのメッセージ

1件中 10件づつ(1ページ目)を表示

豊洲市場

あかたつお

豊洲市場の特集はよかった。特に、中澤誠さんのお話をテレビで聴けたのは、とても貴重。
断片的に聞いていてもわからないニュース、当事者の声を聞かないとわからないニュースは、他にもたくさんあるはず。
豊洲の問題ももっと追及すべきだし、他のニュースについても、他のテレビ番組が骨抜き状態なのでこの番組にはもっと頑張っていただきたい。

2018/09/14(金)23:41

木曜日

あかたつお

木曜日の特集は、以前(清水康之さん出演の時代)の火曜のようで、とても興味深いです。
このスタンスで続けていただければ幸いです。

テレビではあまり取り上げられないが、重要な社会問題は、たくさんあるはずです。

岩田キャスターに変わり、原稿を読み上げる感じがなくなり、とても面白くなりました。その前とは、大違いです。

2018/09/08(土)11:53

サマータイム

ぶんた

取り上げていただくだけでもうれしいが、まだ危機感が共有できていないと思う。プログラミングを多少かじった人間からすれば検討に値しない。ゲストの方々は多少オブラートに包んだ表現をされていたが、考えてみてほしい。2桁の数字を使っていたことにある。4桁は現実的に使用できなかった。更に元号は中途で変わる平成と昭和はダブらないが明治と大正、大正と昭和は日がダブル、法制度でそうなので解決はない。その上にサマータイムはゲストの二人が言うように混乱する。やるふりだけですと言った政治家もいたが、安倍首相にはやる気満々に見える。そのうえに議員連盟?トランプ以上の暴走である。不可能なことを理解したくない人々がいる。もっと掘り下げていただきたい。

2018/08/29(水)22:15

我家にも三省堂辞書-アルカリ!どう?

ナンチ入道なんちっち

有憚推参
 28日の飯間さんの辞書話、明朗で興味深いものでした。
 拙者前前から、どうしようか迷っていた
  「御苦労様/御疲れ様」 も取り上げられて、すっきりした気持ちで床に就くことできました(笑)!

※りんおっちさん日日の草の根「BS11-じゅういっちゃん」
  広報、御苦労様です!!
   残残暑ですが、御自愛を!!

2018/08/29(水)15:53

夏時間を避けるべき真の理由

a_saitoh

ITシステム・会社の対応能力も問題だが「IT屋さえ何とか抑え込めば遂行してOK」となってしまうと怖い。
そもそも夏時間は情報システムを作る側でない一般国民への悪影響も大きいこと。夏時間の長所と掲げられている点がいちいち怪しい(ねつ造だったり、あちらが伸びた分こちらは凹んでいる、だったり)するところを検証してほしい。
時間が飛んだり戻ったりせずに一定の速度で流れる(と思っていても支障がない)社会、というのはものすごい利益だし、夏時間はそれを捨てること。

2018/08/29(水)15:22

観光立国になってどうする

2ndクレーマー

観光立国になれば、多少の外貨を稼ぐことはできるでしょう。
でも、失うものも多い筈です。
うまくは言えませんが「わび」「さび」など何処へいってしまうのか。
どう考えても得策とは思えません。
日本文化の喪失につながりませんか。

2018/08/27(月)19:54

大きな事から小さな事まで

りんおっち

バラエティに富んだテーマで毎回とてもためになる、わかりやすいです!
昭和時代の建物をリノベーション、再利用したり、改築、売買の仲介チラシが入ってきたり…そんな中、ひょんなことから知る、土地の越境問題に遭遇します。(検索すると実に多い件数)
所有境界、耳にまだ新しい筆界特定、その先の境界確定訴訟、土地家屋調査士さんなど、学んでおいて損は無い事ばかりのように感じます。教えてくださると嬉しいです。

2018/08/24(金)23:26

分かりやすい解説

タロー

日本の生産性が低いというのは、製造現場に長くいた私には理解できませんでした。コストダウン、工数低減など改善を重ねてきたからです。今日の番組を見ていくらか理解できました。録画してあるので何度か繰り返してみてみます。
アトキンソンさんの説明はとても分かりやすかったです。岩田さん、川口さんのキャラも番組を飽きさせずに進行させていて好感が持てます。これからも長く続いてほしい番組です!スタッフの皆さんもお疲れ様、ありがとうございました。

2018/08/22(水)22:33

これからの我が国

一言じじ

森田、伊吹対談、よい番組でした。

2018/08/15(水)21:48

木曜日

akatatuo

最近、木曜日のテーマが興味深いです。
現代社会の重要な課題である「人口減少」に斬りこみ、
新しい動きを丁寧に解説していただけるのはとても良いことだと思います。今後も、こうした方向性でテーマを組んでください。

2018/08/10(金)22:03