見逃し配信スタート!

番組詳細に戻る

報道ライブ インサイドOUT

番組へのメッセージ

68件中 10件づつ(1ページ目)を表示

 

「2/5 正念場の日米通商交渉!」朋昌

トップの顔合せが整わない現時点、環太平洋の自動車業界シーンに波乱がないのは日本メーカーがトランプ就任当初『ツイッター弾』に過敏なまでに反応して雇用貢献アピールをした賜物だと感じてましたが、「満足には遠い、そろそろ本当の話をしようか」と言いたげな米国の立場が伝わって来ました。
論説では完成車の数量規制の攻防が焦点で、それは日本国内での生産体制を維持する故の譲れない項目ですが、主流は日本メーカーやサプライヤーが生産拠点を構える現在ですので、輸入総量,車両内割合なり自動車部品の規制についてのまとめも欲しかったです。
『自動車は政治銘柄』に大意が凝縮された通り、国家間で貿易均衡,雇用問題に加え環境対応,先進化と対策点が増え、それに適応すべく業界を越えた連衡が盛んです。対米・英・仏に留まらず対アジア・中南米各々の事情に向けたローカライズの事例を伝えトレンドを先取りできる自動車番組の誕生が待たれます。

2019/02/11(月)17:52

 

だやん

寺島実郎さんの未来先見塾がなくなったのは、本当に残念です‼️いつも必ず録画してじっくり勉強してました。
掘り下げ不足のニュース番組が多いなか、毎回ゲストの専門家の意見と寺島さんの意見を聞くのが楽しみで、明日へと生かせる特筆すべき番組だったので、ぜひ復活をお願いします。

2019/02/07(木)14:35

 

あかたつお

1月28日の放送。真山仁さんのコメントは、とても良かったです。
「緻密な取材」と「壮大な物語の構成」の両方に長けた、稀有な方だと思いました。

この番組でも、事実の報道と未来の予測の両面に力を入れていただきたいと
願っています。

2019/01/29(火)12:29

 

三四郎

金曜日にこのように1週間を振り返ることは大変良いことです。
続けていただきたいと思います

2019/01/18(金)21:40

 

東西南北

毎日、拝聴していますが、メッセージじは初めてです。17日、最近の日本人の体力への考え方への大きな警鐘と受け止めました。二年前の大病後、特養のデイサービスに週一回通って、体力をつけ、自分の足でしっかり歩くことが何より大切と訓練しています。5メートルも歩けなかったのに、今は普通に歩けるようになり、自転車にも乗れるようになりました。ところが、特養に来る大半の人は風呂に入れるから,昼食が出るから,家にいても何もやることがないからといいます。そのような人たちのための介護保険料を納めている若い人達への思いやりの無さが社会保障費を増やしていることへの番組を企画しては如何でしょうか。

2019/01/17(木)22:34

 

手羽先

TPPと中国のデジタル支配は個別に特集を組んで欲しいです。これからも中身の濃い番組作りを期待します。

2019/01/16(水)10:32

 

あかたつお

金曜日の寺島さんの番組が終了したのは残念ですが、二木さんがレギュラー出演されることになったのは、とても良いことだと思います。

やはり、BS11の「顔」は二木さんです。
歯切れの良いコメントを期待しています。

2019/01/08(火)11:23

 

太郎

寺島実郎先生の 「未来先見塾」毎週楽しみにしてたのに終わって残念です。
別の企画でもいいので寺島実郎先生のワールドワイドな視点にたった日本の立ち位置を鋭くつくお話が聞ける番組を再度期待致します。

2018/12/29(土)12:33

 

lkfaeani

17日の番組を拝見しました。
外国人を「人」として受け入れ、日本語を軸に共生しようという趣旨に強く賛同いたします。
今回の「移民法」では、最低賃金で雇える労働力を調達したいという産業界の思惑が色濃く出ています。しかし昨今よく聞かれるように、「労働力」を呼んだつもりでも、来るのは「人間」です。「人間」を新しく迎えるならば、相応の環境を整えなければなりません。そうした議論がすべて省かれた今国会の運営手法は、暴挙としか言いようがありません。
環境を整えるといっても、ただ外国の価値観に阿るだけでは、逆に日本人の反発が強くなります。日本の母国語である日本語を軸に共生を図るのは、とても良い考えだと思います。
紹介された立命館APUの取り組みは、とても興味深いものでした。日本人に外国語を習得させると同時に、外国人に日本語を習得させる。これこそ互いの国家・文化を尊重し合う、真の国際化の姿だと思います。

2018/12/19(水)00:30

 

あかたつお

堺屋太一さんのお話は、「歴史」を知る上ではとても良かったのですが、2025年の大阪万博にどうつながるのかは全く理解できませんでした。
「明るくなれ!」という精神論しかないのかな、とは思いましたが…

ぜひ、今度は、費用や会場整備などの負の側面もじっくり取り上げていただきたいです。ゲストとして、元大阪市長の平松邦夫さんをお招きいただきたいです。

2018/12/18(火)23:44