番組詳細に戻る

報道ライブ インサイドOUT

番組へのメッセージ

223件中 10件ずつ(2ページ目)を表示

 

あかたつお

9日の放送、安住淳さんの本音を連発する発言が大変面白く、
自民党の現実も的確に言い当てていると思いました。
総選挙前に、また安住さんにぜひ出演していただきたいです。
自民党総裁選ばかりではなく、野党の動きもバランスよく報道すること、先を見据えた政策をきちんと分析し紹介することが、この番組の役割だと思います。

2021/09/10(金)01:31

 

たま

世は田崎氏の勝手な推論でまさに競馬を楽しんでいるような報道ばかり。うんざりでした。
野党4党、市民連合と政策合意のニュースを受けて、「実際どうやるのでしょう?」と思った人も多かったはず。しかし、このテーマで報道した番組はこちらだけのようです。なかなかわかりやすくてよい内容でした。
他局の報道番組ではもっと政策の対立をあおるような内容ばかりで、今日のような落ち着いた説明が聞けるのはまれに思います。
この番組は他局に比べれば地味ですが、こういった独自性や市民感覚が感じられるのでよく見ています。
衆議院選挙の時もまた淡々としたバイアスのかからない報道をしてくださることを期待しています。

2021/09/09(木)22:24

 

立憲民主党

安全保障に興味を示さない政党に、有権者は投票するはずが無い。
立憲民主党は、「自衛隊の制服とか隊服を着た人がピンポーンと来るのを想像してみてください」と言って反対をしていた。
重要土地法案の事だ。
国家の安全保障と、来訪を受けた家の主が肝を冷やす事態を、同列に置き反対をしていたのだ。
情けないかな、これが秋の衆院選で政権を奪取しようと豪語する日本の野党第一党の姿だ。
国家の安全保障に深く関係する土地を中国、韓国が買い漁る行為から守る為にどうしたら良いのか、国民が分かるような具体的な対案をなぜ出さないのか?
「とにかく憲法9条を守りさえすれば平和が向こうからやってくるのだ」と信じて止まない政党に政権を渡すほど国民は馬鹿ではない。

2021/09/09(木)21:32

 

大手メディアにおける野党

メディアでの野党の扱われ方は、政党支持率が上がるはずないと感じる不可解ばかり。
実際は様々な提案もしてきた野党なのに、それは殆ど報じられず『批判ばかり』というネットのデマはテレビなど既存メディアからも拡散、本当に"批判ばかり"なのか検証もされない。そもそも政府与党を厳しくチェックするのも野党の役割だと説明されることもなく、まるで批判が悪であるかのような誤った認識は事実上放置。
最近では、野党からの国会開会要求を拒否して国会議員として仕事せず、コロナに苦しむ国民をよそに党内の権力ゲームに夢中の与党は大して批判もされず、憲法違反であることも指摘されず、なぜか拒否された野党側が悪いかのような論調さえ存在。
これでは野党にとってあまりに不利。

2021/09/09(木)03:18

 

総裁選とメディア

今回の総裁選は、メディアも姿勢や責任が問われると思います。
そもそも、後手後手のコロナ対応で多くの犠牲を出した現首相を選出したのは昨年の総裁選であり自民党ですが、その責任を指摘することさえ無いまま次期総裁の話題に連日終始。
しかも、政治より別の部分を優先して『パンケーキ』『叩き上げの苦労人』などと持ち上げた1年前の反省もない"総裁選祭り"の繰り返し。
今も13万人以上が『自宅放置』を強いられるなど、多くの国民を苦しめる政権の発足を後回しした責任者たちが早々と『次』へ切り替えているのはあまりに無責任。

2021/09/09(木)02:15

 

シータ

9/2の斎藤幸平さん、石破茂さんの回、とても興味深く拝見しました。
これまで経済成長が手放しで「良いこと」「最重要課題」のように扱われることにずっと疑問を抱いてきた自分にとって(また、親世代よりも年収の低い多くの若い世代にとっては)、お二人が言われていた「ひとりひとりの幸せとは何か」を再定義することの方がよほど現実的な課題だと改めて感じました。そういった観点で情報提供してくれる番組があることに、またその内容がとてもわかりやすかったことに、とても感動し、思わずメッセージを書かせてもらいました。
次の衆議院選挙にむけて、報道に求めることはひとつです。若い人たちが選挙に行きたくなるような番組を作ってください。もう今のような政権にはうんざりしています。これからもすてきな番組をたのしみにしています!

2021/09/05(日)15:05

 

あかたつお

9月9日の放送は、楽しみにしています。
野党議員の意見も、この番組ではもっと取り上げるべきです。
地上波は、自民党の動きばかり取り上げていてあまりにもアンフェアです。
できれば、ベテランばかりではなく、無名でも丁寧に取材しているジャーナリストや学者も出演させていただきたいです。時代の変化をきちんと追いかけられる人が、必要です。

2021/09/04(土)18:12

 

独立自尊

公共財、資本主義が問われている時代なのに拡大する格差、例えば東大生の親は裕福で子供も高学歴、高収入で、恵まれない者はいつまでも貧困で意欲までも失くしている。日吉で同時代を過ごした先生に頑張って頂きたい。追伸 同じ大学を出ても就職先によって現役、老後生活にも違いがある。東京戻りたい町です。

2021/09/02(木)21:38

 

匿名

報道番組はいろいろありますが、、その中でもこの番組はゲストの方がリラックスしながらおはなししている印象をうけます。
そういう質問の仕方であったり、内容の組み立てであったり、またお二人の雰囲気がそうさせているように思います。岩田さんと川口さんの安定感。
ゲストの方が嫌な思いをしないで、にこやかにお話しされているけれども、内容は鋭い…とても良い番組だと思います。

2021/09/01(水)08:59

 

るるっち

コロナ禍の飲食店の特集観ました。もういい加減、自粛一辺倒な政策はやめてほしいです。この政策が続く限り、コロナに怯えながら生活する日々が続くからです。特効薬はまだでも、治療法などが出てきているのですから、もう軽症ならば、開業医でも治療ができるようなwithコロナ政策を打ち出してほしいです。早く安心して、外食したり旅行したりしたいです。

2021/08/27(金)19:15