715件中 10件ずつ(2ページ目)を表示
あかたつお
2025/11/12(水)11:52
熱波の中心で「暑い」と叫ぶ
気候は「変動」して当たり前。むしろ、何故19世紀中ごろの気候を基準にしてそれを「ほんの少し」超えたらレッドラインなどと決められるのか。人間の驕りだ。
2025/11/11(火)07:52
淀川春夫
コメ特集拝見の感想です。
2021、2022、2023、2024年の6月ころまでは、米がずーっと2000円だっだのだ。ところが2024年6月頃から(米不足が判明して)ずんずんと値上がりし、今日の4200円なったのだ。だったら米不足が無くなった今年、来年は元の2000円に戻るのが筋だ。でも今年だけは昨年不足だったから今年も…と考えた業者に同情して、消費者は我慢して高い金で買ってやってるのだ。だけどこのままの高値で来年も下げないような農林大臣の行動は絶対許してはならない。
米は主食だし、食糧安保から考えても、政府がもっと介入して価格が急に二倍半にもなることを防ぐ政策を、高市内閣に切におねがいしたい!
2025/11/08(土)02:31
淀川春夫 米価格その1続く
番組ではあまり触れられてなかった気がしますが、今の高価格の原因は、集荷業者が、昨年からの米不足に便乗して今年も高く売れる!と見込んで取り合いになって高く仕入れたから、安く売るわけに行かない…これが今年も米価が下がらない原因とのことですが、仕入れ業者が潰れない為にも今年だけは高値を我慢しますが、来年は(生産量が足りてるなら)元の値段の近くに戻らないとおかしいと思います。
そもそもの原因が昨年の米不足によって、米価が一昨年までと比べて2倍以上にもなった(2000円→4500円、二倍半にもなった)。
2025/11/08(土)00:28
説教婆
年金制度の不公平をもっと開示すべきだ。賦課方式は意図的に時間軸を消し、団塊以降世代も上を支えた実績を消して老人と言うだけで悪者に決め付ける。700万人の3号タダ乗り年金付盗人に追い銭配偶者控除序でに遺族年金は厚生年金原資だぞ。公務員は労使折半の悪知恵制度、公務員だけ税金補填の半額割引。更に受給は給与比例で下はチョロチョロ中チョロン高給持続の高等級者は指数関数ドカンと増幅の格差増幅。つまり年金内格差・官民格差・貧富格差の増幅制度だ。制度設計者が情報非公開で我田引水を仕込み倒している大不平等制度だ。何故、真実を語らない。公務員・議員は更に叙勲独占追加年金350万円。官僚作文吹聴し埋め込み不平等隠蔽を止めて初めて語れる年金制度。酷い国家の実体暴け。
2025/11/07(金)22:04
ご隠居
山上被告は後から手製の散弾銃で撃ったにもかかわらず、周りには被害者が居なくて安倍さんを射殺した弾丸は右前から心臓に当たっている。
その理由を納得いくように説明してほしい。
2025/10/30(木)17:29
サントウ
高市トランプの会談の冒頭、野球を観戦していて、会談が遅くなったとは、国民を馬鹿にするのもいい加減にしてほしい。アメリカと日本の代表は野球を見ながら政治を語っているのか。いい加減にするべきじゃないのか、報道がこういうことを許しているから、このような社会になってしまうのではないか。政府の報道期間になってしまったのでは、番組そのものの意味がないのではないですか
2025/10/28(火)21:39
夕焼けの空
金曜日の放送で、日本の研究力の低下について、表面的な問題提起に終わらず、深く掘り下げていて興味深かったです。
司会のお二方が研究の実態について詳しいので調べたら、太田さんは米メリーランドで、田村さんは米ミシガンと東大で研究経験がおありなのですね。
梶田教授の実直な人柄も伝わってきました。
どこのチャンネルも政治の話ばかりなので、こういう内容に惹かれます。
2025/10/27(月)16:22
トリンパ
24日放送の「基礎研究の危機」を拝見しました。番組らしい独自目線の好企画でした。
優れた論文が減っているという紹介がありましたが、初等教育の衰退も“危機”といえましょう。
悪しき平等主義に凝り固まった公立の学校では、「出る杭は打たれる」のテーゼが浸透しており、ギフテッド、優れた才能の持ち主は歓迎されません。宝の持ち腐れ状態が常態化しているのです。
科学立国を目指すには、人材の育成も重要課題ですが、横並び重視の教育が足かせとなっているのです。
今後は、初等教育の問題点にも切り込んでいただきたいです。
2025/10/26(日)15:25
Q太郎
日本維新の議員定数削減は身を切る改革と称するが1人区増加で維新一強を固め、野党の議席を圧迫。死に票が増え、少数意見が切り捨てられ、首長優位の独裁的な運営となっている。行政チェック機能が低下している。また大阪万博の巨額負担を隠蔽し資金の流れをほとんど説明していない。国民は維新に騙されるな。メディアは権力監視を機能させ、真実や起きている問題を伝えるべきなのに、維新に迎合し持ち上げる姿勢には呆れるばかりだ。
2025/10/23(木)00:54
メルマガでは、ホームページの中から最新の番組情報のほか、キャンペーン情報や、更新情報、プレゼント情報、お知らせなどを不定期にお届けしています。

※ドメイン指定受信の方は、必ず「bs11.jp」を設定して下さい。
「"壊れた地球"は戻せるか!? パリ協定から10年の気候変動」は、大変良い番組でした。
特に、共同通信の井田さんのお話を、テレビで聴けたのは貴重でした。まさに専門記者ならではの、充実した内容でした。
今後も、目先の政局だけを追うのではなく、こうした長期的視野のテーマを、じっくり掘り上げた番組づくりをお願いしたいです。