見逃し配信スタート!

報道ライブ インサイドOUT

報道ライブ インサイドOUT
放送時間
毎週月~金曜日 よる8時59分~9時54分

お知らせ

番組紹介

『いま知りたいこと』を、分かりやすく、より深く

「報道ライブ インサイドOUT」がさらに進化。月曜から木曜まではジャーナリストの岩田公雄が、「いま知りたいこと」を、より分かりやすく、より深くお伝えします。
金曜日は二木啓孝(BS11解説委員)が独自の目線でいま気になるニュースをお伝えします!アシスタントはBS11アナウンサーの八木菜緒です。

出演者・スタッフ

  1. 岩田公雄
    岩田公雄
    月~木曜日
    メインキャスター
  2. 川口満里奈
    川口満里奈
    月~木曜日
    サブキャスター
  3. 二木 啓孝
    二木 啓孝
    (BS11解説委員)

    金曜日
    キャスター
  4. 八木 菜緒
    八木 菜緒
    (BS11アナウンサー)

    金曜日
    サブキャスター

番組へのメッセージ

合計91件 最新の4件を表示

 

あかたつお

6月20日木曜日は、録画予約しました。
枝野幸男さんと中北教授のお話を、楽しみにしています。
この番組は、地上波の番組と違って野党議員の意見も
じっくり聞けるので、とても貴重です。

2019/06/15(土)10:46

 

あぶりカルビ

6月3日放送の動画を拝見しました。
「豪雨」は2日前には地域の範囲や雨の量がなんとなくわかりますが、「巨大地震」は、まず今後M7以上の地震なんて、どこにくるのか分かったら誰も苦労しないわけで、26年くらい前の「奥尻島」での大地震だと、地震から3分で島に大津波が着たそうです。

地震が来るのは、きょうかも知れないし、「今から5分後」かも知れないですね。岩田さんもいらっしゃった大阪では地名で、法円坂(ほうえんざか)・江坂(えさか)・「まさか」という、3つの坂があると、昔の人は笑いも込めて、災害への備えを持っているひとも、何人かいらっしゃいます。

2019/06/04(火)12:01

 

5/20「高齢者ドライバーと車社会 共存の道とは」朋昌

交通事故でとりわけ幼児が被害に遭う件が新元号に改まっても続発するのは、産業界隈で運転支援技術が謳われても現実は一足飛びに前進する訳でないと突き付けています。とは言えエラーを封じ込める将来への種蒔きは必要で、それらの有用性,操作性について今後も探究すべきでしょう。
街頭カメラの増加、車によってはドライブレコーダやイベントデータレコーダにより当事者の記憶に頼るのみでない客観的検証が可能になり、データ蓄積が急がれます。
民意が免許定年制を旨に形成されつつありますが、運転とは経路設計と所要時間の見立て、道中の状況判断が適う限り生活のハリとなり得ます。それが許される身体能力のラインとは。規制派と容認派の論客を隣合わせて折り合いの付け所を探れば良かったかと思います。
高齢者教習が重要となる一方で減少する新規取得者。警察の公安委員会と免許試験場及び指定教習所で免許手続の役割分担再編が必要でありましょう。

2019/05/24(金)01:39

 

富士子太郎

現在64歳です。建築士で技術者なので現役で働いています。毎年更新の契約社員ですが、特殊な仕事なので仕事場なくなる心配はありません。リーマンショックで正規社員でなくなってからずっと続けています。ただ、他の方と違うのは、定年退職ではありませんので高額な退職金がありません、不満なのは在職老齢厚生年金の制度で、支給停止、65歳以上も支給が一部のみになります。これがなければ、貯金に回して、老後に備えることもできますが、やはり貯金が無いのは不安です。健康であれば75歳まで普通に働けます。退職金を貰って余裕がある人と社会的事情でもらえなくて、高齢者になる人とで、在職老齢厚生年金の制度の意味合いが違ってきます。さまざまな働き方を考慮した年金制度を実現して欲しいです。

2019/05/21(火)11:37

関連商品

本

会員サービス

じゅういっちゃん